これから、英語4技能 Writing / Reading / listening / Speaking の効果的な、初歩的トレーニング方法をざっくりとご紹介していきます。
日常生活の中で無理なくトレーニングを楽しみながら、英語力向上を目指しましょう!
今日からすぐ出来る Writing 力を伸ばすためのトレーニングは、日記やありとあらゆるメモを全て英語にする事です。20歳まで英語が喋れなかった私が、留学先でまず着手したトレーニングがこれです。
このトレーニングをすることで、以下の3つが鍛えられます。
①本当に自分が使う語彙と表現が増える
②アウトプット量が増える
③毎日繰り返すので英語で考える事が出来るようになる
それでは英語日記、英語メモが英語力向上に効果的な主な理由を1つずつ見て行きましょう。
①本当に自分が使う語彙と表現が増える
カレンダーに書き込む予定、買い物リスト、仕事の To do list を英語にすることで、自分が実際に毎日使っている生きた英単語や表現が習得できます。
実際に書いてみると、「れんこん」や「タケノコ」が出て来なかったり、「粗大ごみを出す」など、意外と基本的な表現が言えない事に驚かれるのではないでしょうか。
英語で言えない単語は、その場で調べ、暗記してしまいましょう!
②アウトプット量が増える
アメリカに行きたてで、英語を話す友達が1人もいなかった私でも、毎日日記を書く事で充分な英語のアウトプットになりました。
とにかく英語を使わなければ、と思い自主的に始めたトレーニングですが、とても理にかなっている効果的なトレーニングです。
「言いたいけど言えない」表現が浮き彫りになる事で、自分の現状の英語力が自覚できるのも、おすすめのポイントです。
③毎日繰り返すので英語で考える事が出来るようになる
日記やメモは毎日繰り返すので、日本語を使わなくても、だんだん英語で考える事が出来るようになります。習慣化するためには、寝る前など、毎日決めた時間に書く事がおすすめです。
しばらくの間、毎日英語で日記やメモを書いていると、今まで「シャンプー」と頭の中にカタカナで出てきた単語が、shampoo と、英語のスペルが先に出て来る様になる思います。この現象が出てくれば、効果が出ている証拠です。
語学学習の合言葉は「質と量」です。
正しく質の良い英語を、たくさんの量触れる事でインプットとアウトプットのバランスよい学習を目指しましょう!
ちなみに、
「れんこん」は lotus root
「タケノコ」は bamboo shoot
「粗大ごみを出す」は
take out the large-sized garbage.
です。
是非今日からやってみて下さい!
Mariko


Leave a comment